西伊豆、仁科の沖磯にグレ釣りに行ってきました。お世話になったのは龍海丸さん(旧・龍弘丸さん。改名されました。)です。釣行当日は凪の予報でしたが、風が残り、波も残っていました。
仕掛けの準備を行い、一投目磯際を流すと早速ヒットし38cmの尾長メジナを釣りあげました。最初の仕掛は釣研ジャイロG2にG5ガン玉を3つ段打ちして、ウキを沈めながら探りました。
同じ場所に流してもアタリが出なかったため、北側のシモリに仕掛を流すとヒット。35cmの口太メジナが上がりました。
日が昇ってきて、沖を見てみると湧きグレの群れを発見!!100匹以上の群れで、どれも良型です。カツオ島ではよく見る光景です。湧きグレ狙いだと、水深50cmを狙うので仕掛を変更しました。
釣研スーパーエキスパートUE 0Cにハリス40cmの仕掛けをセット、ガン玉はつけません。ウキ下はハリスのみで、湧きグレの目の前を付けエサが通過するイメージです。
湧きグレに向いて流れる潮にウキを乗せコマセを数発撒きます。糸がパラパラと出てウキが流れていきます。ウキが湧きグレに到達すると、糸がドバドバと出てヒット、後は足元の生え根に糸が当たらないように魚を寄せてきました。この日最大の44.5cmの口太メジナが上がりました。この後も、潮の向きが変わるまで、同じ仕掛でアタリ続けました。
仁科では釣行後も安定して大型の口太メジナが釣れています。水温が下がれば、目方も増え、脂の乗ったおいしいメジナが釣れると思います。今年は大型のメジナが多そうなので、是非、仁科の沖磯に釣行してみて下さい。
記 : イシグロ駿東店スタッフ 稲村
【 最終釣果 】
フカセ釣り メジナ15匹 最大44.5cm
【 使用タックル 】
竿 トーナメント磯AGS競技1.25-52SMT
リール トーナメント2500LBD
道糸 サンラインテクニシャンネオ2.5号
ハリス シーガーグランドマックスFX3号
針 がまかつ競技口太ケイムラピンク6号
【 オススメ商品 】
トーナメント磯AGS競技1.25-52SMTは掛けたメジナが暴れない竿です。44.5cmのメジナもすんなり上げることができました。
釣研スーパーエキスパートUE 0Cは本来の使い方では仕掛で使用しました。それでも、潮に流しやすく、仕掛コマセに同調させやすいウキです。