昨年の釣行でも巨ブリが爆釣した尾鷲のブリキャスティング、今年もブリの群れが熊野灘にやってきたと情報を聞きつけ居ても立ってもいられずに釣行してきました。
お世話になったのは三重県尾鷲、賀田港のディープブルーさんです。
当日は微風の晴天で釣り日和、日の出と共に出船しました。ポイントに到着すると早くも大量のカモメがナブラを探して空を飛んでいました。この釣りはカモメや海の様子を観察しナブラを船長と釣り人が協力して見つける釣りで、自分自身の発見が釣果に影響することがあるのも魅力の1つです。
海を観察すること数分、強烈なナブラが沖で発生!安全に考慮しつつフルスロットルで船をナブラに近づけ、一番ボイルの濃い場所へキャスト、シンキングペンシルをゆっくりとリトリーブすると「ヒット!」ドラグを出されながらもやり取りをし、8キロ級のフットボール体型のブリをキャッチすることができました。
それからも次々とナブラが湧き上がり、連続ヒットが続きます。船を走らせながらナブラを打ち続けると、この日最大のバイト!アワセを入れると走り出したドラグが止まりません。慎重に時間をかけてやり取りを行い、やっと魚が浮いて来ました。
「でかい!」
船長にタモ入れしてもらい、当日最大の10.2キロをキャッチ!最高な気分でした!
わずか30分の間に全員で6匹のブリをキャッチしました!その後もナブラを追いかけながらブリをキャッチしていき、最終的に3人でブリ10匹の好釣果で締めくくる事ができました。
ナブラ撃ちのブリキャスティングゲームは動いている船の上からボイルの濃い場所へキャストを決めたりとテクニカルな部分もありますが、とにかくエキサイティングで楽しい釣りです。
当日もブリが目の前でイワシを捕食する姿が見えたり、船の周り360度、ナブラに囲まれたりととても刺激的な一日を過ごす事ができました。釣ったブリは脂の乗りもバッチリでとても美味しく頂くことができました。
普段ジギングを楽しまれている方や今後キハダマグロのキャスティングに挑戦してみようとお考えの方にもオススメの釣りですよ!
尾鷲のブリキャスティングはまだまだシーズンインしたばかりで例年だと4月頃まで楽しむ事ができます。これからもどんどんブリの群れが熊野灘に入ってくる予想です。チャンスタイムはまだまだ続きます!ぜひ皆さん挑戦してみてください。
記 : イシグロ中川かの里店 スタッフ 五十住
【 最終釣果 】
ブリ 10匹 80cm~98cm
アベレージ8キロ 最大10キロオーバー
【 使用タックル 】
竿:タックルオフオリジナルロッド 7.7feet
リール:ダイワ4500番 シマノ8000番クラス ハイギアタイプ
ライン:PE3号~4号
ルアー:オシアペンシル115HS、オーバーゼア130S オズマ14、RFS140等