魚影の濃い尾鷲で五目釣り楽しめます!

2017/05/12
イシグロ西春店

ヤエンでアオリイカ2杯、ちょい投げでシロギス15匹!!

4月にヤエンでいい思いができた尾鷲の漁港にまた行ってきました!

暗いうちに準備を開始し、まずはヤエンタックルのアジを泳がせます。1時間ほど経ったときにアタリがきました。ゆっくり寄せてくるとそこでバレてしまいました。

気を取り直し再度投入するもアタリは続きません。明るくなりヤエン釣りを休憩し オーナーの 「 釣り日和 」 の仕掛けを使ってウキ釣りを開始しました。

この仕掛けは仕掛けについている道糸をリールの糸に結べばすぐに釣りができるお子様にもオススメの仕掛けです。

中川と船橋で撒き餌を撒いてみると15cmほどのグレが30匹くらい沸いているのが見えました。すぐにオキアミを針に刺し、仕掛けを投入するとウキがスーっと沈んでいきます。すかさずアワセて15cm程のグレをキャッチしました。

その後入れ食いタイムが続きました。次はシロギスが釣れないかと思い投げ仕掛けを投げるとすぐにアタリがきました!上がってきたのは10cmほどのシロギスでした。

場所を移動しながら投げているとカケアガリ発見!カケアガリは引いてくると撒き心地が重くなるのですぐに分かります。ここに溜まっているだろうと思い投げてみると予想通り1投目からシロギスがきました!その後も1投1匹ペースで釣れて30分程で15匹釣れました。

昼休憩を挟み2時半から後半戦開始。するとヤエンに待望のアタリがきました。今度はバラさないよう慎重にやりとりし上がってきたのは800g程のサイズでした。

その後2時間ほどアタリなく、4時半頃アタリがきました!イカが近い位置まで来ていると判断したのですぐにヤエンを投入!そのまま巻いているとカンっという感触が手元に伝わってきました。ヤエンに掛かったと判断しそのまま巻いて無事タモ入れに成功。上がってきたのは600gほどのサイズでした。

尾鷲は本当に魚影が濃く色々な釣りが楽しめます!名古屋から高速使えば2時間半程で行けますので是非いってみてください!6月になってもまだまだアオリ釣れますよ!シロギス・グレ等もまだまだ釣れます!

記 : イシグロ西春店スタッフ 田中

【 最終釣果 】 アオリイカ・シロギス・メバル・グレ・マダイ

主にアオリイカ2杯・シロギス15匹・グレ10匹

アオリイカ最大800g・シロギス最大20cm

【 使用タックル 】

ヤエンタックル

竿:1.5号の磯竿 リール:2500番のリアドラグリール ライン:フロロ2号

ウキ釣りタックル

竿:1.5号の磯竿 リール:2500番 ライン:ナイロン2号

ちょい投げタックル

竿:Mクラスのシーバスロッド リール:2500番 ライン:PE0.8号

【 おすすめアイテム 】

オーナーの 「 釣り日和 」 はお子様でも簡単にウキ釣りができるアイテム!是非お子様と一緒にウキ釣りを楽しんでみてください!