静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,797 view

やみつき注意!伊良湖沖でサーベルテンヤ!!

釣行日
2017/09/27
釣行時間
14:00~18:00
投稿者
イシグロ西春店

伊良湖沖は水深70m程なので重さのある95gのサーベルテンヤEvo.を使用。タナは60m程でした。指示ダナへ投入して3回ほど軽く竿をあおった後ステイさせるやり方でアタリが出ました。夕方はタナ40mでもアタリました。

"

現在、話題沸騰中!静岡県の沼津発祥のサーベルテンヤが愛知でもできる!!ということで 片名港松新丸さん にお世話になって来ました。

 

午後2時から出船、まずは港から10分ほどの片名沖からスタートです。ここは水深が40m程なので56gのサーベルテンヤEvo.を使用。20分ほど釣りをし、反応はあるがアタリが無い…そこで船長の素早い判断により太刀魚の聖地伊良湖沖へ移動しました。

伊良湖沖は水深70m程なので重さのある95gのサーベルテンヤEvo.を使用。タナは60m程でした。指示ダナへ投入して3回ほど軽く竿をあおった後ステイさせると間もなくアタリが!! 「 グイッ 」と竿が引きこまれました!
アワセを入れると竿がグイグイ引きこまれます。コレは大きい!と確信し、丁寧に巻き上げると釣り上がったのは指2本ほどのかわいい太刀魚。小ぶりな指2本でもサイズを間違えるほど、タチウオのパワフルな引きが楽しめるのはサーベルテンヤならではの楽しみです。このタックルでドラゴン級が釣れたらと考えるだけでワクワクが止まりません。

その後も活性が高くコンスタントにアタリがあり、無我夢中で釣りに没頭。日没に近づくにつれ更に活性が上がり、最後は水深40mほどでも釣れました。
当日は軽いシャクリとステイが効果的でしたが、タダ巻きやワンピッチジャークなど、誘い方はさまざま。誘い方次第で釣果が激変し、ルアー釣り感覚で釣りが出来るのでゲーム性も抜群です。

サーベルテンヤを文章で説明してもなかなか伝わりにくいと思いますが、一言で説明すると、 『 めちゃ楽しい!!! 』 このサーベルテンヤは1度経験するとやみつきになること間違い無し!!私もその中の1人です。(笑)
イシグロではサーベルテンヤ用品多数品揃えしております。ご興味のある方はぜひお立ち寄り下さい。サーベルテンヤのことなら釣り具のイシグロにお任せあれ♪♪


サーベルテンヤHow to & 商品解説動画は↓↓↓


記 : イシグロ西春店スタッフ 浅田

【 最終釣果 】
タチウオ 竿頭18本 指2~3本半


【 使用タックル 】
シマノ ライトゲームCI4+73 MH230
シマノ バルケッタCI4 201HG
メインラインPE0.5号+フロロリーダー12lb+先糸フロロカーボン8~10号


【 おすすめアイテム 】
サーベルテンヤEvo.シリーズ 
鋭い歯からリーダーを守るムラムラパイプ
アシストフックとしてヴァンフック サーベルフッカー
フィッシュグリップ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる