釣りを楽しむ
釣りを知る
店舗情報
セール・イベント
ログイン
イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。
検索
店舗情報
閉じる
こんんちは、イシグロ駿東店ジギング大好き岩間です!!
釣りに行けない日が続いていますが皆さんお家でいかがお過ごしですか?
竿やリールのメンテナンス、
ルアーのフック交換、
ラインの巻き替えなどなど
お家の中で出来ることも多く有ります。
本日はその中の1つ
「アシストフック作成」についてご紹介させていただきます。
完成品しか使ったことがないし自分で作るのは難しそう
と思っている方は多いと思いますが意外と簡単に出来るんですよ!!
このブログを見て釣りに行けない時間を有意義に過ごしましょう!!
アシストフックには
シングル
ダブル
段差
などの種類がありますが今回はシングルフックの作成方法をご紹介いたします。
まず、必要な物は
・針
・アシストライン
・セキ糸
・ボビンホルダー
・ソリッドリング
・ニードル
・瞬間接着剤
・ハサミ
以上で作成できます。
これ以外にバイスがあると針を固定できるので作成が楽になります。
熱収縮チューブを使うと見た目がきれいになりますが
今回は最低限の材料で作る方法をご紹介します。
作成手順は
まずはアシストラインをカット
中に芯が入っていますので抜きます。
コレでアシストラインはストローのように中が空洞の状態になっています。
アシストラインを半分に折りソリッドリングを通します。
空洞になっているアシストラインの中にニードルを通し半分ぐらいのところから外にニードルを抜きます。
外に出たニードルの先端にアシストラインの端を引っ掛けます。
そのまま引っ張り
最後まで抜きます。
形を整えたら準備完了。
次に針に巻きつけていきます。
アシストラインを巻き付ける前に針にセキ糸を巻き下地を作ります。
ここは雑に巻いてもOK
下地を巻いたら針にアシストラインを沿わせセキ糸を巻いていきます。
このときアシストラインは必ず針の内側に来るようにしましょう。
巻き終わりましたらハーフヒッチで仮止めをして瞬間接着剤をちょっとだけ垂らし完了。
瞬間接着剤をつけ過ぎるとアシストラインの方まで染みていき硬くなってしまうので注意してください。
対象魚や使うジグによって針の種類を変えたりアシストラインの太さ長さを変えたり自分の好きなようにアレンジしてみてください!!
どうでしたか?意外と簡単ですので是非チャレンジしてください!!