静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

伊勢湾でサーベルテンヤを紹介します!!

2020/08/27
  • 2,286 view
  • 海況・釣況予測

こんにちはイシグロ岡崎大樹寺店のコマガタです!!

今回はとある釣法の紹介(#^.^#)

それは、、、

「サーベルテンヤ!!」

????( ゚Д゚)

という方が多いかもしれませんね。

ざっくり言うと

「ライトタチウオテンヤ釣法」

になります!! 

 

 

 

①どんなタックルでやるの??

上記のような、イカメタルタックルやタイラバタックルと同じような仕掛けです。

伊勢湾ではテンヤの重さは56g以上がメインになります♪

楽しいポイントは、、、

「糸が細い!!」

という点。

つまり、、、

「細い糸、柔らかい竿でスリリングなファイトが楽しい!!」

伊勢湾のタチウオ釣りに置いてここまで細い糸を使った釣りは他にはないです(#^.^#)

ちなみに、もし今あるロッドでやりたいなという方も当然いらっしゃると思うので、、

イカメタル、タイラバ、ジギング、テンヤ、船竿(先調子)などでも十分代用可能!!

※PEだけは0.8号前後にしてください

 

 

 

②サーベルテンヤのセッティングは??

これがスタンダードセッティング!!

ワンポイントはアシストフックにスプリットリングを2個付ける部分(^^)/

2個付けることによりフッキングからバラシまでが激減!!

そしてそして、タチウオ釣りでよくある

「当たるけど乗らない~~~( ;∀;)」

そんなときは、、、

「サーベルテンヤアシストの登場!!」

スイベル付きのシャフトがフックの位置を下げるため、甘噛みでも掛かるようになります!(^^)!

これはサーベルテンヤで他と差をつけるために価値ある商品です♪

 

 

 

③伊勢湾ではどこの船にいけばいいの??

基本的に午後船での釣り物メニューになります。

ライトタチウオを午後船のメニューで入れている所では対応していただけるところが多いです☆

先日調査という名目で楽しんできた遊漁船さんは、、

優誠丸さん!!

船長もサーベルテンヤに理解もあり楽しめました(^^♪

http://www.katana28.com/

☝☝HPもぜひ見てくださーーーーい

先日はまだシーズン前で少し渋かったですが、、、

(早とちりし過ぎましたね(笑))

サーベルテンヤ独特のダイレクト感のある引きを楽しめました(^^♪

 

 

午後船+近場のポイントで揺れにくい+タックルは様々対応可能+タチウオ美味しい

これは船釣りをやったことが無い方や今まで他の釣りをしていたけどチャレンジできなかった。

そんな方は特におすすめですよ(#^.^#)

そして実際に釣りをしてみて思いますが、いままで色々な釣りをしてきた方も奥が深く楽しめる!!

全員が楽しめる!!そんなサーベルテンヤ!!

ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか??

 

あとイシグロのHPからも詳しい仕掛図やえさの付け方なども掲載されております

https://www.ishiguro-gr.com/fishing-guide/detail.php?id=132

ぜひみてくださいね↑↑

 

以上イシグロ岡崎大樹寺店のコマガタでした~~~


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる