静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

★ 静岡県中部 吉田沖ウタレエリア タチウオ好調スタート ★

2021/08/31
  • 1,335 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。

8月23日処暑が過ぎてそろそろ残暑が収まってほしい所ですがまだまだ暑い日が続くようですね。

そんな暑さから逃れることが出来るおすすめの釣りタチウオの船夜釣りが好調スタートしました。

今回乗船したのは 首藤船長操船の大井川港 藤丸さん。

藤丸 ホームページはこちら

Tsulinoから続々とタチウオ仕掛が販売されており今回はその実釣を兼ねて21年タチウオシーズン開幕を堪能してきました♪

今回の仕掛シリーズはこちら↓↓↓

いずれの仕掛けも静岡県中部エリアを代表するタチウオポイント 吉田沖のウタレエリアにおススメの仕掛け。

標準的な吹き流し仕掛けで狙います。

大井川港集合は午前1時 船には高輝度のLED照明がついており夜でも安心して準備が出来ます。

集魚ライト、100号のオモリ、ロッドはフィッシングアドバイザー愛用

Tsulino LAWAIA BOAT 7:3×230m

餌のサンマを針に丁寧につけることがポイント。

ウタレエリアのタチウオ釣りは竿を船縁に固定して置き竿とし100号のオモリが持ち上がる一番遅い巻き上げスピードで電動を巻き上げるのが伝統

徐々に太刀魚が良く当たる棚が決まってくればその水深に仕掛けを集中させて手返しよく釣り込みます。

仕掛けローテーションの一例です♪

その① 集魚効果が高いタコベイト付き 2本針仕掛又は3本針で どの色の餌がとられるか、よく釣れるかを見ます

その② 色が絞れたらそのタコベイトを使い アタリが少ないようならよく釣れている人のタコベイトを参考にして絞り込みます

その③ 困った時は 『 駿河湾 タチウオスペシャル 』

餌付が簡単で寒いシーズンでも簡単に真直ぐにつけることが出来ます。

サバフグの猛攻からシリコンパイプで針元を守ってくれます。

その④ 藤丸船長実釣‼『 誘いヘッド 』

藤丸 首藤船長 実釣動画はこちら↓↓↓

今シーズンの太刀魚 静岡県各エリアで好調のスタートを切りました。

サバフグの被害は各地で聞かれます。こまめなハリスのチェック、フグ対策を万全にお出かけ下さい。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる