静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2021/03/02
  • 952 view

うまさ倍増!アジの粕漬

投稿者: イシグロ 磐田店さん

釣魚
アジ

こんにちは、磐田店の荒栄です。

 

先日 地元のとてもおいしい酒粕をいただきましたので、啓秀丸様での釣行で釣れた良型のアジで粕漬を作ってみました。

おいしくできましたのでレシピをご紹介します♪

 

<用意するもの>

アジ 1匹

a.酒粕 130g

a.酒  大さじ 3

a.味噌 大さじ 1

a.砂糖 大さじ 1(今回はさとうきび糖を使っています)

a.塩  小さじ 1

 

1.アジは3枚におろす。余分な水分と臭みを取る為 オカモト ピチット®に包み冷蔵庫に3時間ほど置く。

 

2.粕漬けの基を作る。上記a.を混ぜ合わせる。

 

3.アジを4等分にする。

4.密閉式の袋にアジと粕漬の基を入れ 良くもみ合わせ、冷蔵庫で3時間以上漬け込む。

5.焼く。魚表面の酒粕を取り除き、フライパンにクッキングシートを敷いて焼くと焦げ付きにくくなります。

できあがり♪


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

 

同じ釣魚のレシピ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる