静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2022/06/08
  • 910 view

【キャッチ&イート】バイヤーたちのお魚料理VOL.3 ~Tsulinoのアイテムでお料理トライ編~

投稿者: イシグロバイヤーさん

釣魚
カサゴ

 

皆さんこんにちは!

 

シーズン終了ですが、今年は浜名湖産のカキにハマりまして。

 

熱加えても縮まない&超濃厚の絶品!八木田さんのカキ。

毎日、カキの事ばかりを考えていました!

鍋に炒め物にカキしゃぶに!カキフライ!!

「ありがとう浜名湖!」浜名湖の恵みに感謝!!!

カキは日本酒か白ワインですねーーー!

 

最近飲みすぎの・・・ 

イシグロ商品企画の河西です!

 

 

前置きが長かったですが、第3弾はTsulinoのアイテムでお料理トライ編!

 

と言いましても、今回ご紹介するTsulinoのお料理アイテム2アイテム!

出刃包丁と魚さばき用タオルです!

実はこれが便利でお魚料理が楽しくなっちゃう!! 

 

こちらを使って「捌いていくっ!」

  

本日もバイヤーズキッチン開店ー!

 

 ・ユメカサゴのアクアパッツァ

発祥はイタリアの漁師さん達が獲れたての魚介類を船上で調理したことがルーツ。

簡単おいしいアクアパッツァを作ってみよー!

個人的にはカサゴなどの底物が風味がマッチして最高だと思います!

まずは魚の鱗と内臓、エラを取ります。写真くらいの魚ならTsulino出刃包丁が活躍ー!

大きすぎず使いやすくて、切れ味も◎ 魚には火が通りやすいように切り込みを入れよう!

 

フライパンにエクストラバージンのオリーブオイルをたっぷりと注ぎ、弱火でニンニクの香りをオイルに移します。

 

オイルに香りが移ったら、ニンニクを取り出し塩やハーブ、スパイスなどで味付けした魚をIN。

中火で軽く両面焼いて、アサリやお好みの野菜をIN。

僕はトマトにパプリカ、マッシュルーム、オリーブの実が好みです。

季節によってはアスパラもよく合います。

 

安いものでいいので白ワインをたっぷり!水も少し加えて蓋をします。

残った白ワインはキンキンに冷やしてアクアパッツァと共に頂こう!

 

アサリの口が開いたら弱火にしてさらに5分ほど煮ます。いい香りー!!

 

仕上げに塩コショウで味を調えて、バジルやイタリアンパセリをかけて完成ーーー!

超簡単!時短で本格料理が味わえちゃいます♪

  

・良型アジのソテー

春から初夏に釣れる大きいアジやイサキは簡単にソテーもオススメ!お刺身に飽きたらぜひこのメニューで!

まずはアジを下ごしらえ!Tsulino出刃包丁で3枚におろしていこう。この時、水気をしっかりとることが

大切ですが、キッチンぺーパーが大量に必要(汗)。そんな時はTsulino魚さばきタオルが大活躍!

洗って絞れば吸水力が復活!何度も繰り返し使えるのでペーパーが少なくて済みます。

環境にもいいし、経済的!

  

 

3枚におろしたアジに塩コショウのみのシンプルな味付けがベスト。

これをオリーブオイルで中火で焼いていくだけ!皮目はしっかり焼いてカリッとさせましょう!

付け合わせにマッシュルームやアスパラ、トマトもソテーすると◎

(パンチを効かせたければスパイスを掛け、小麦粉をつけてからバターで焼くとコクのある味に)

食べる前にエクストラバージンオイルとレモンをたっぷりかけて食べよう!!!

 

簡単だけど本格的にできちゃうお魚料理!

 

Tsulinoお魚料理グッズでアフターフィッシングを楽しもう!!

Tsulinoの出刃包丁は日本製で切れ味もいいし、コンパクトなので釣り場へ持っていったり

アウトドア料理にも役立ちますよ!

 

Tsulinoのお魚捌きタオルもキッチンぺーパーを沢山使わなくてもいいので人気のアイテムなんです!

 

 

 

【あとがき】

~バイヤーズキッチン番外編~

タオルつながりでもういっちょ便利なヤツ!

Tsulinoポケット式タオル

釣りで大活躍ですがキャンプの料理なんかでも役立つんです!

簡易的な鍋つかみ的にも使えます! 

アウトドアでTsulinoアイテムを使ったお魚料理の後は

魚介カレーもオススメですよ!

僕のオススメは浜潮さんのレトルト魚介カレーで時短!

野菜や貝類をソテーして付け合わせにするとgood!

※日本料理 浜潮さんのHPをチェック!

 

 

そして今!

まさしく旬のサバやイワシなどの小型回遊魚!

余っちゃいそうだったらアヒージョもオススメ!

 

サビキで釣りすぎたサバなどはアヒージョして。

 

さらに余ったらオイルサーディンで保存。

白ワインが合うんだなー♪

 

最後の極めつけは!

これからの時期はやっぱりタコ!

タコといえば王道のタコ焼きー!

山田バイヤーのこだわりの焼き加減!

最&高!

 

こーんな感じで釣りの後も美味しい料理を楽しんでます♪

 

これからもまだまだバイヤーたちの日々食している

お魚料理を紹介していこうと思います!!

 

 

皆さんも是非お魚料理を!!

【CATCH&EAT】バイヤーたちのお魚料理 ~太刀魚編~

 

【CATCH&EAT】バイヤーたちのお魚料理VOL.2 ~泳がせ青物&ヒラメ編~

 

 

 

それでは!!

 

 

 

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

同じ釣魚のレシピ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる