ジグやルアーを追わせて食わせる瞬間は激しく豪快で、たまらなく面白いそうですよ。
大きいものは体長2mを超すものも。
夏の釣り物として人気の高い魚です。その身はあっさりした白身でフライやムニエルなどで美味しく頂けます。
ここでは シイラのムニエル レモンマスタードソース のレシピをご紹介します。
釣りをやる方はもちろん知っているかもしれませんが、
一般的には 「 シイラ 」 と言われて
その姿をすぐに思い浮かべる事ができる方はそういないと思います。
旬にスーパーの鮮魚コーナーでたまに見かけることもありますね。
パックに入ったシイラの切り身を…
アオリ文句は大体 「 フライやムニエルに! 」
あっさりした肉厚な白身で、油を使ったお料理に最適~
でも姿はわからない… 謎
ということで大公開(?)
シイラってこんな魚なんです~
じゃん!
ちょっと流血してるので…
うわー 大きいー ぎょえ~(一般庶民の心の声)
その昔、まだ若かった私がシイラを初めて見た時の素直な感想です(笑)
こんなすごい姿の シイラさん ですが、
釣り物としては 超人気のお魚さん なんですね。
夏がシイラ釣りのトップシーズン!
イシグロスタッフも早速行ってきたようですよ!
そしてこの釣行の時に釣ったシイラで イシグロ岡崎大樹寺店 のスタッフが
美味しいお料理を作ってくれたのでご紹介しますね~。
「 シイラのムニエル レモンマスタードソース 」
< 材 料 >
・ シイラ ( 切り身にしたもの )
・ 塩 ・ こしょう ・ 小麦粉
・ バター ( またはオリーブ油 )
・ ローズマリー にんにく ( あれば )
・ マヨネーズ ・ マスタード ・ レモン
< 作り方 >
1 まずは、程良い大きさのシイラを釣ってきて切り身にします。上の写真のように大きすぎると・・・
2 シイラの切り身に塩、コショウをまぶし、冷蔵庫で30分ほど寝かして下味をつけます。
3 寝かしておいたシイラの切り身に小麦粉をまぶします。
4 多めのバター(オリーブ油でも可)で両面がこんがりするまでしっかりと焼きます。
ローズマリー、ニンニクで香り付けや風味を付けるのもGOOD!
5 焼き上げた切り身を取り出し、油の残ったフライパンに
マヨネーズ大さじ1、マスタード大さじ1、レモン一かけ(1/8ほど)を絞り入れ、軽く煮立てます。
6 切り身を皿に盛り付け、4で作ったソースをかけて完成!
お好みで付け合わせのお野菜も添えて…
なんだか高級レストランのお料理のようですね
素晴らしいです!
ソースにマヨネーズを使う所がよりそそられます。
しかし 「 程良い大きさのシイラ 」 を釣って持って帰ってくる所が一番のポイントなんでしょうね(笑)
お忘れなく!
皆様もぜひお試しくださいませ。