特に北陸エリアの船釣りで人気のターゲット「マイカ(ケンサキイカ)」
マイカは夏のイカで初夏~秋の初めにかけて狙う事ができます。「マルイカ」や「アカイカ」とも呼ばれ、駿河湾や三重県エリアでも人気が出てきたターゲットです。
2019年6月6日の釣り情報「イシグロ彦根店 越前マイカのメタルスッテゲーム開幕!」
マイカの食味の特徴は身が甘くて軟らかい事。イカの中でもトップクラスの美味しさで市場で大きい物は結構なお値段に。しかし数が釣れる時は束釣りも可能なイカなので、美味しい高級イカを贅沢に頂けるのは釣り人の特権ですね。
今回は手軽に作れるご飯のお供&お酒のお供、あえるだけで簡単!「イカめんたい」をご紹介します。
( 材料 )
釣ってきたマイカ 小型のもの3杯
明太子 1腹(2切れ)※お好みで量を調整して下さい。
大葉 2枚
1 マイカの内臓を取り除き、綺麗に皮を剥ぎます。今回は胴体部分のみを使用します。
2 マイカの身を細切りにします。お好みでゲソを入れても良いですが、今回は身とエンペラだけです。
2 市販の明太子を1腹(2切れ)使います。
4 明太子をイカに絡めやすいようにスプーンでほぐします。
3 切ったマイカとほぐした明太子、細くきざんだ大葉をボウルに入れて和えます。
偏らないように綺麗に和えましょう。大葉の代わりにオクラやカイワレ大根などを使用しても美味しいです。
4 器に盛り付けて完成です。
明太子を多めにすればご飯のおかずにピッタリ!「一味」や「七味」を加えれば大人の味になって、ビールがすすむこと間違いなし!刺身・焼き物・煮物・イカリングなどなど、いろいろな料理に使える「マイカ」ですが、イカめんたいも絶品ですよ
※この記事で使用した写真はととねっと(2014年終了)で使用したものの再掲です。
内臓を取り除き、綺麗に皮を剥いだマイカの身を細切りにします。
明太子をイカに絡めやすいようにスプーンでほぐします。
切ったマイカとほぐした明太子、細くきざんだ大葉をボウルに入れて和えたら器に盛り付けて完成。