ヒラメはスピード、レンジ、アピール、リズムの4点をどう組み合わせるかが重要!
今回の理想のイメージは
- 高活性なので早く巻きたい
- ボトムから50㎝~70㎝をキープしたい
- ハイアピールでリアクション気味に食わせたい
- アップテンポ♪
でも、ワームの着水地点で水深4〜5mあるどん深の静岡サーフだと早く巻くと浮き上がり
過ぎる可能性がありますよね。
なので、浮き上がりを押さえ込む為にジグヘッドのウエイトは28gをセレクト。
ロッドポジションもあまり立て過ぎず、斜め20度~30度ぐらいをキープ。
ジグヘッドはアクションによって45ヘッドとフラッグヘッドをローテーションさせます。
各ヘッドの特徴は写真のコメントをチェックして下さいね。
ローテーションさせる時の思考パターンはいくつもありますがその一つとして
日が完全に昇るまではブリブリ系の45ヘッド
日が昇って明るくなったらナチュラル系のフラッグヘッド
その後は状況によってでローテーションさせていくっていう感じですね。
カラーも今回はリアクション狙いなので、ハイアピールのオレキンザブトン!
この色は人も魚もスイッチを入れる魅力・・・いや、魔力があります(笑)
あとはリズム♪
沖は手前に比べ少し巻きスピードを落とした5回転のストップ&ゴー。
ボトムでは止めずに着底と同時に巻き始めるタッチ&ゴーの感じで!
2回程ストップ&ゴーをしたら、後は巻きまくるだけ!
その時に重要なのは、ボトムから50~70㎝のレンジをキープしたスピードになっているかですね。
時々止めて着底させてみて自分の巻きスピードが合っているか確認するといいですよ。
今週末は久々の絶好の釣り日和♪
ガツンとデカいの釣っちゃってくださいね!(*^^*)