みなさんこんにちは!豊川店沖釣り&ルアー担当の鈴木綾です★
久しぶりの沖釣り!今回はイサキ吹流し釣りに行ってきました!!
お世話になったのは赤羽根港 丸万丸さん。
船長と♪仕掛けや釣り方など優しく詳しく教えてくれますよ!
前情報ではイサキ釣果は上々、さらに7月上旬からはカツオが釣れているという情報をキャッチし、ワクワクしながら乗船しました。
結果から言うとカツオは釣れませんでした……が、前日までは船中40~50本釣れていました!
船長曰く「潮次第ですが、もう少し釣れ続いてくれると思います」とのこと!
仕掛け情報などバッチリ聞いてきましたので、後述しますね。
ポイントは30分ほど走った漁礁周りを狙いました。
「イサキ狙いの方は水深35m前後、カツオ狙いは15m前後を狙ってみてください~」という船長のアナウンスで釣りスタート!
イサキと同じポイントでカツオも狙えるんですね!
スタッフ杉浦!ドヤ顔が光ります!!
お客様!基本に忠実に釣果を伸ばします!!スタッフ2人ともコテンパンでした、参りました!!(笑)
私も負けないぞ~~~~~!!
イサキ釣りに使った仕掛けはコチラ!
全長2mの緑スキンがド定番!
当日は乗船人数21人と大盛況でしたので、そんなときは全長が短い仕掛けがおすすめです。
オモリは80号、天秤は36~40cmがバッチリです!コマセはアミエビ(船代金に含まれています)で、喰わせエサはオキアミLL~3L(持参してください)を使います。
カツオ仕掛けはコレ!
正直、カツオ仕掛けでこの地域に合うものは市販ではありません。
そのためハリス8号以上で、針がヒラマサ針など青物用の12~13号クラスの胴突き仕掛けを丸万丸さんではおすすめしています。写真のものは泳がせ仕掛けです。
タテ釣り仕掛けを半分に切ったり、上から2本目・4本目の針を間引いて使っても良いそうです。
胴突き仕掛けをすすめるのは不慣れな方だと取り込みでアタフタしてしまい、水面で針はずれして天秤・カゴが吹っ飛んでくるという事故を防ぐため。胴突き仕掛けの方が取り込みが確実という理由です。
慣れている方は、勿論カツオ本来の吹流し仕掛けでも良いそうです。これもハリスは8号以上、全長2~3mまででお願いします。
付け餌にはオキアミ3Lが良いですよ。
残念ながらこの日はカツオの回遊はほぼなく、でも諦めずにカツオ狙いで仕掛けを下ろしていると………
メーター近いシイラ!!!!!!!!!
はしゃぐ杉浦!!!!!!!
景気付けにピッタリでしたね♪
このシイラは泳がせ仕掛けで釣り上げましたよ。
イサキ釣りは例年お盆くらいまで、カツオはいつまで続くか分からないですが仕掛けはお守り代わりに持っていってくださいね。
分からないことがあればイシグロ豊川店にご相談ください!!
あとは水分補給を忘れずに!ポカリ1Lが2時間でなくなりますよ…!3Lくらいは持っていってくださいね、冗談抜きに!!
記:鈴木綾