こんにちは!
いイシグロ高林店の山田です。
5月27日(月)に御前崎港の第15増福丸さんで
タイラバとスーパーライトジギングで釣行してきました。
令和元年 5月1日から営業を開始した新しいオフショアルアーゲーム船です。
みなさんもぜひ利用してみてください♪
天候は曇り、釣り場はベタ凪で無風、静かで快適ですが、潮が動かないと
ドテラ流しでのタイラバはちょっと難しくなってしまいそうな感じもします・・・
最初は80m水深付近のポイントでスタート。
潮の流れは完全に止まっていることもなく、タイラバがしっかり前方へ
出ていってくれているので期待が持てそうです。
タイラバヘッドの重さやカラーなどをいろいろ試しながら探っていると
同船したイシグロ掛川店スタッフの松浦がドラグを出しながら強烈なファイトをしています。
時間をかけて上がってきたのは良型のカンパチ(4kg)
「うらやましい~」
と思ってタイラバを巻き巻きしていると、私にもガツガツガツッと真鯛のアタリが!
無事55cmのマダイを釣り上げることができました。
本命が釣れると安心しますね(嬉)
マダイはオーソドックスなオレンジ系のカラーが良く反応していたように思います。
ヘッドはいつもいい仕事をしてくれる
ジャッカルのビンビン玉スライドTG 156g(イチコロ)
日中になると潮も程よく効き、少し風も吹きだしていい感じになってきました。
すると今度は着底と同時くらいにヒット!
マダイの引きの感じでもなく、青物のようにスピードのある走りをするわけでもありませんが
リールを巻いていてもそこそこの重量感があります。
上がってきたのは2kgほどの良型ハチカサゴ!
御前崎タイラバはいろいろな魚、大物も含めていろいろ釣れてくるのが魅力ですよね!
その後も50cmのマダイやカサゴを追加、ワラサかカンパチと思われる魚のバラシなどもありましたが
タイラバではまずまずの釣果を得ることができました。
後半戦は調査、勉強もかねて浅場にイサキ狙いのスーパーライトジギングへ
じつは私、御前崎沖でのSLJは初めてなので期待と不安でドキドキ・・・
60g前後の小型メタルジグを中心に今が旬のイサキの反応を探っていきます。
船長によるとイサキのような反応は魚探に映っているとの事ですが
なかなかルアーに口を使ってくれません・・・
不発気味でしたがそれでも終盤に20~25m水深のシャローを
流していると連続でアタリが!
2回しゃくってからのフォールのパターンでコンコンとメタルジグにアタってきています。
フォール時に神経を集中してフッキング。
やはりライトタックルはアタリもわかりやすくイサキサイズの魚でも強い引きが
味わえるのでとても面白いです。
イサキや小型のマダイ、カサゴを数匹追加できました。
私がメインで使用したのは
ダイワのTGベイトSLJ 60g
スーパーライトジギングに対応したTGベイトチューンナップモデル。
イサキ狙いにちょうどよさそうなサイズのフックが標準装備なので
そのまま使えるのがいいですね!
参考までに
山田使用タックル
SLJ
シマノ ゲームタイプLJ S660
シマノ サステインC3000HG
PE0.8号(200m)+リーダーフロロ5号
タイラバ
シマノ 炎月エクスチューンB610ML-S(右)
シマノ オシアコンクエスト200HG
PE1.2号(300m)+リーダーフロロ6号
ライトなタックルとルアーで気軽にスタートできる
オフショアSLJ(スーパーライトジギング)
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。
第15増福丸の増田浩也船長はとても親切丁寧で
釣れた後の魚の血抜き処理などもしてくれます。
船内も広々としていて船縁もタイラバにちょうど良い高さなのですごくやりやすかったですね。
タイラバ、ジギング、キャスティングなどのオフショアルアーゲーム
メインのルアー専門船です。
みなさんもぜひ利用してみてくださいね♪
↓ホームページはこちら↓
http://www.15masufukumaru.com/index.php
御前崎タイラバはこれからが数釣りのチャンスが増える夏シーズン!
イサキのSLJも好釣果が期待できそうです。
御前崎沖のルアーゲームは大物がたくさん釣れてしまうことが珍しくありませんので
クーラーBOXも大きめがおすすめですよ~
釣行の際はぜひイシグロ高林店へご来店ください♪