こんにちは、スタッフの菊間です。
3月25日(水)に好調な西伊豆仁科の沖磯にメジナ釣りに行きました。
この日はややウネリが残る海況ながら、釣人はとても多かったです。
私と仲間の古澤君は沖に位置する好ポイント「ヤゴベイ」に渡礁させて頂きました。
古澤君が沖向きの本命ポイント、私は船着き場で釣り始め30分程で2人共に40cmオーバーを釣りました。
しばらくすると反応が消え始め、私は白島寄りへ釣座を移動、ここで針外れのバラシがありましたが40cm前後を5匹釣りました。
そして、再びツケエサが残り続けたため、今度は沖向きのハナレ手前へ移動、ここでも良型を2匹釣りました。
そこでもアタリが消えたので、古澤君が移動した沖向きのポイントへ3回目の移動をしました。
ここでラストの2匹を釣り納竿しました。
結局、私が口太メジナの32~43㎝を10匹(40cmオーバー4匹)古澤君が2匹の釣果でした。
今回は全遊動の仕掛けを使用し続け、「釣座を移動するとアタリが来る」面白いパターンでした。
ただ、水温が15.7℃に低下し、メジナの活性は良くありませんでしたが、それでも全体で40cmオーバーが17匹も釣れており、改めて「仁科は熱い!」と感じました。
ラストシーズンのメジナ釣りですが、まだまだ楽しめそうですよ!