イシグロ駿東柿田川店の稲村です。
沼津店の佐野と南伊豆の中木の沖磯に行ってきました。
重五郎屋さんを利用しての釣行です。
佐野はやさしい先輩で、風上に入ってくれました。
強風なのに、ありがとうございます。
前回の釣行時磯際にキビナゴがかなり追い込まれていたため、
今回はスルルーで釣ってみました。
付けエサのキビナゴは、マルキュー軽締めアミノリキットに付けて持ってきました。
エサ持ちが良くなるため、おすすめです。
最初の投入から、ヒメジ(オジサン)が釣れました。
今回はすべてリリースしましたが、ネットで調べる非常に美味なさかなのようです。
次回は持ち帰るようにします。
足元の根まで仕掛けが着くと、ヒメジが喰ってきて、これが連発します。
流すコースを少し替えるとアカハタが喰ってきました。
磯際でシブダイが喰ってきました。
九州など南方で釣れる魚が、増えてきています。
スルルーのような大物釣りが流行っていきそうですね。
キビナゴを撒いていると、大型のメジナやイスズミがキビナゴを突いている姿が見えたため、
一ヒロ程度の棚を取ってみました。
棚を取ってすぐ、3発大型の魚が掛かりましたが、タックルバランスが悪かったのか針外れでバラシてしまいました。
当分高水温が続きそうなので、リベンジしみます。
メジナ通常のフカセ釣りで釣りました。
今回の竿は21極翔2.2-530を使用しました。前回メジナ釣りの時に使用して、50cm程度のイスズミが掛かっても竿が曲がりきらなかったですが、
今回掛けた大型魚、根魚類ではしっかり曲がりました。ワラサがぐらいまでは、釣れそうなので釣れている魚に合わせスルルーでも使えそうです。
針はワラサ針で合わせましたが、針外れがあったので、上記竿に合わすならマダイ針、大型のグレ針などがバランスが良さそうです。
佐野はメジナなど五目釣りを楽しんでいました。
磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!