タチウオジギング&サーベルテンヤの釣り研修に参加してきました!今回お世話になった遊漁船は大井川港 藤喜丸さんです。
深夜の2時出船。当日は強い西風と雨でバットコンディションな中でのスタート。今回はジギングとサーベルテンヤの2本立てでの釣行です!
まずは吉田沖の太刀魚ポイントであるウタレからスタート。
潮の流れが速く釣りにくい状況です。130gのアンチョビメタル?を使いますが渋いのか中々アタリにたどり着かない中、最初に竿を曲げたのは良型のサバ。この釣りの定番外道ですね。
1時間ほどウタレを流しましたが反応が鈍かったので焼津沖に移動。風や波がなくなり潮の流れも緩く釣りやすい状況ですが、またタチウオの機嫌が悪く中々口を使わない状況です。
潮の流れも弱いのでメタルジグからサーベルテンヤに変更。早速ボトムでアタリがあり指3本のタチウオをゲット!この一匹までが長かったです(泣)
そんな中一際大きくロッドを曲げたのがイシグロ富士店の岩間主任!!ボトムを狙っていたとのことでロッドの曲りから推測するにかなりの大物!上がってくるとなんと指5本のドラゴンタチウオ!!船中が一気に賑わいます。
しかしその後もアタリ遠く、日が昇ってきたタイミングでポイントを日中タチウオジギングの定番ポイントであるヤマシタに移動しました。
するとそこから水深120m前後のポイントでアタリが集中!!ワンピッチで110m~70mまでを探ってくると、強烈なアタリにロッドが引き込まれ非常に面白い展開に!ロッドティップを水面に向けあまりメタルジグを動かさないアクションの当たりが多かったです!!
納竿までの短い時間でしたが、そこで6本のタチウオを追加し終了。結果的には非常に楽しい釣行になりました。
記 : イシグロ沼津店スタッフ 駒形
【 使用タックル 】
タックル協力 : グローブライド様
鏡牙シリーズ
ロッド 鏡牙 AIR63B-METAL、 鏡牙 63B-2
リール 鏡牙 103、 ソルティガ10HL