こんにちは 静岡船FM 静岡中吉田店の成瀬です。
今回は久々のタチウオ釣りに行ってきましたので簡単にご報告。
船宿は大井川港 藤丸さんにお世話になりました。
藤丸HP
午前1時集合準備して出船、ポイントの吉田沖に到着、2時釣り開始となりました。
今回はテンビン仕掛とテンヤの二刀流で臨みました。
まずはエサ釣りから
テンビンタックル(今回はライトタックル)
ロッド:シマノ サーベルマスターTT73 MH 185(細かいアタリが取れて使いやすいです。)
リール:ダイワ 23レオブリッツ300J(PE1.5号300mリーダー8号3m)
その他:Tsulino ステンライトテンビン36㎝ オモリ60号、80号
仕掛:自作フロロ12号1.5m 針3/0 タコベイト夜光シラス そのまんま夜光
テンヤタックル
ロッド:シマノ サーベルマスターXRテンヤ HH91 170
リール:ダイワ 21シーボーグ200J(PE1.2号300m リーダー8号 先糸フロロ16号50㎝)
テンヤ:50~60号 プラスシンカー10号20号状況で
エサ:カマス
まずはサンマエサの吹流し仕掛で様子見。水深は40m位。30mくらいでアタリ多かったです。ただサイズが細め中心でした。
そこでテンヤを投入して、良いサイズが出るか試してみました。
すると大型は出ないものの、サンマエサよりも平均サイズが上がり、指3本半~4本中心に上がりました。
喰い棚が広くないので上に誘い上げるよりも、30m付近で上下させているとガツンと来ることが多かったです。
テンヤは40号の夜光を使いました。
明るくなってくると水深90m付近を狙い、80m~60m付近で当たりました。テンヤは60号でなんとかなりましたが、潮によってはそれでも対応できないので
すぐにオモリをプラスできるチューニングシンカーがあると便利です。
ということで、明るくなってから眠気との戦いで数伸ばせませんでしたが20匹は超えました。
テンヤだとテンビンエサ釣りよりも平均サイズ良く、数はちょっと落ちても持ち帰りサイズを多数そろえることができました!
テンビン釣りでの喰いこませていつ合わせるかという駆け引きも楽しいですが、テンヤでのガツンとアタリがダイレクトに来て合わせる釣りもまた楽しくてたまりません。
みなさんも是非テンヤタチウオに挑戦してみて下さい!
イシグロ静岡中吉田店ではテンヤ用品品揃え強化中です!
釣行の際はぜひご来店下さい。
静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!
静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!