琵琶湖周辺河川にて、春から夏に楽しく釣れる美味しい小鮎。
小鮎といえば、天ぷらや甘露煮が定番ですが、今回は私の小鮎イチオシレシピをご紹介したいと思います。
小鮎の春巻き
春巻きの皮を用意。
鮎の大きさに合わせて、4分の1から6分の1の大きさに切ります。
春巻きの皮には表裏がありますので、つるつるの方が表になるように小鮎を巻きます。
あとは油で揚げるだけ。
カラッと揚がったらさっと塩をふりかけ、温かいうちにどうぞ。
ビールにもよく合う我が家の人気メニューです。
またフライドポテトのように盛り付けると、魚が苦手なお子さんでも、まるでじゃ◯りこのような感覚で、おいしいとパクパク食べてくれますよ。
塩をふり温かいうちに食べるのが美味しくいただくポイントです。
ぜひ試してみてくださいね。
また他にも、小鮎のあっさり煮もおすすめレシピです。
甘露煮のように味は濃くなく、日持ちはしませんがあっさりおいしくいただけますよ。
(小鮎200gの場合)
砂糖30g
酒40g
しょうゆ40g
みりん40g
山椒の実、またはしょうがの千切り
調味料を合わせて煮立たせたところへ小鮎を入れます。
山椒の実またはしょうがを入れアルミホイルで落し蓋をして煮ます。
甘露煮のようには煮詰めずにさっと煮ていただきます。
やわらかくおいしくいただけますよ。
小鮎シーズンは8/31まで。
琵琶湖のめぐみを楽しく釣って美味しく頂きましょう。
レンタル竿や彦根店店長考案の特製の小鮎完全仕掛けもありますのでぜひチャレンジしてみて下さい!