カマスは静岡県内では駿河湾内から東伊豆にかけてよく釣れる魚で、釣期は初夏から冬の回遊魚。
堤防からカマス専用のサビキ仕掛けやルアーなどで狙える人気の釣魚です。
群れで移動するので回遊に当たると入れ食いも。
スーパーなどでも干物でお目にかかることのある一般的にも知られたとても美味しい魚です。
ここでは カマスの唐揚げ のレシピをご紹介します♪
速報!速報! (笑)
今、御前崎港 で カマスさん が釣れているそうですよー!
昨日の早朝に大爆釣した カマス を一部お裾分け頂きました。
ちゃんと頭と内臓を取って下さってます。あ、うろこも綺麗にとってある!
さすが 釣り男子☆Kさん ありがとうございます
頭取ってあるので実寸はわかりませんが、大きいです!
余裕で30センチ超え!1人で20匹以上?釣ったとか。。。
ほら見て肉厚~
あまり詳しいお話は聞けなかったので、
興味のある方は イシグロ浜松高林店 店内にある
タックルオフ高林店 の Kさん に直撃取材お願いします。
さて今回はどう料理しようかな!?おかず一品増えてラッキー☆
カマスさんは去年も登場していますよ。
掲載済のカマスレシピはこちら~
◎ カマスのさばき方&一夜干し
◎ カマスのフライと頭骨せんべい
とりあえず晩ごはんまでの時間があまりなかったので
( お腹すかした子供がピーピー待っているので(笑) )
簡単に 唐揚げ にしてみました。
1 カマスはウロコを取り、頭を落として内臓を取り出して水洗いします。
2 カマスを3枚におろします。
中骨に沿って包丁を入れて丁寧に開きます。コツは骨の方に包丁の刃を向ける事です。
身の方に包丁を向けて開いていくと、身が骨にたくさん残ってしまいます。
…こんな風に悪い見本って事で
頂いた4匹 3枚おろし完了。
中骨&尾は適当な大きさに切って骨せんべいにしました。
3 身に残っている腹骨、小骨を 骨抜き で丁寧に抜きます。
身を指の腹でさわって探るとチクチクと骨があたるので、片っぱしから抜きましょう!
これが 「 骨抜き 」 という 魚料理マストアイテム!
小骨もしっかりホールドして簡単に抜くことができるの便利ですよ!
もちろん イシグロ全店 でも売ってます。
4 身にかるく塩こしょうをふり、適当な大きさに切り分けます。
5 片栗粉をまぶします。
私は粉をつけるのはいつもビニール袋を使います。
こうすると少ない粉でもまんべんなく付ける事ができますよ。
6 余分な粉をはたき落として、熱した油で揚げていきます。
7 表面がこんがりと揚がったら、バットに上げて油を切ります。
8 器に盛り付けて完成!
今回は食べ比べ!ということで カマスのフライ も作りました!
さあ、どっちが美味しいかな!?
表面カリッカリの唐揚げ!揚げたてを召し上がれ。
塩こしょうのシンプルな味付けなのでカマスの身の美味しさが引き立ちます!
唐揚げ VS フライ
我が家では 「 どっちも美味しい(≧∀≦)! 」 が多数派で(笑)
結局引き分けでしたぁ~
ぜひ皆様もカマス釣りに行って
新鮮で美味しいカマスを食べて下さいね!