釣りを楽しむ
釣りを知る
店舗情報
セール・イベント
ログイン
イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。
検索
店舗情報
閉じる
磯フィッシングマイスターのイシグロ沼津店の稲村です。
なかなか風が止まず磯釣りへ行けないので、
渓流釣りへ行ってきました。
イシグロ沼津店のブログUPしたので見てください↓
https://www.ishiguro-gr.com/fishing/detail.php?id=16668
普段、
私が使用しているドングリウキを紹介しようと思います!
釣研 スパーエキスパートEU 0C
1000釣法専用のウキです。
1000釣法とは、道糸にフロロカーボン10mを付け
その中に00号(上記ウキは専用ウキで表示が0Cというスペック)のウキをセットする
10(M)+00(号)で1000釣法と言われています。
この釣法の最大の特徴はコマセと仕掛けの完全な同調です。
フロロカーボンは比重が高くよく沈むので、
ウキを押さえ込み、
絶妙に調整された0Cという浮力が
コマセが落ちるスピードで沈んでいき
違和感なくメジナに付けエサを喰わせます。
またこの釣りは、全遊動でウキ止めを使わないため、
それも喰いこみに繋がっています。
フカセ釣りで一番大事な コマセと付けエサとの同調 をこの仕掛けで実現できます。
磯釣りは風の影響を受ける釣りなので
状況判断でウキを替えることで、
イメージ通りの釣りができるようになります。
風が強くウキが入らないときはコレ
ソルブレ ガジェット
000~00号浮力を細分化していることが特徴のウキです。
ウキが入らないときはウキの浮力を下げると、
仕掛けが馴染み、仕掛けが馴染むと
魚が喰ってきます!
先日紹介したするするスルルーのブログが好評でアクセス数が増えているので、
良ければご覧になってください↓